★育児日記★


by CHINAMAMA377

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

私のお宝

e0110319_1530139.jpg


 2008年8月中旬、退院前の日、ジャジャちゃんがママと一緒に寝たいと言ったので、泊まらせました。晩ご飯の後、看護婦さんがトト君をつれてきました。
 そんな時、初めて二児の母親になったのに気がつきました。二人のわが子と一つの部屋に泊まるのは、初めてでした。
 私の二つのお宝です。今から。いつまでも。
[PR]
by chinamama377 | 2008-08-31 15:36 | 美好時刻美麗時光
              育児(1463)ピアノレッスン
                   20080802(土) 晴

 今日はピアノレッスンがありました。慌てて出ましたので、ハンカチもティッシュも持っていかなかった。授業中ジャジャは鼻をよく触りました。この二日間鼻水がすこし出ています。風邪にならないようにと祈っています。
 今週あまり練習していませんが、ジャジャは授業を無理なく受けました。レッスンは優しすぎるかなと、ママは初めて思いました。ジャジャはいつも自信満々な子です。ちょっとだけでも挫折を味わってほしいです。もうすこし難しいレッスンならジャジャはきっと普段から心掛けて練習するでしょうと思っています。
 9月からジャジャには新しいところで新しい先生に出会います。まだ何も予定していませんが、ジャジャならどんなところでもどんな先生でも授業を楽しく受けられると思っています。授業中、ジャジャがいつも注目しているのは、授業の内容と先生の指の動き、他のことには関心を持ってないようです。パパママにとって、これは何よりの嬉しいことです。

 ピアノレッスンが終わった後、ママとジャジャとアイスクリームの店に行きました。半年ぶりかな?一年ぶりかな?最後行ったことはもう忘れました。
[PR]
by chinamama377 | 2008-08-02 18:13 | 育児日記

育児(1462)公園へ

              育児(1462)公園へ
                   20080801(金) 曇

 午後は晴れましたが、午前中は雲っていて、そんなに暑くはなかった。夕方の公園は涼しくて夏の息苦しさを忘れるぐらい気持ちよかった。
 ジャジャは昼頃お爺さんと出かけ、駅で一時間遊び、それからお友達と公園で4時間も遊びました。ママたちはずっと遠足シートに座っておしゃべりをしていましたが、ジャジャとお友達はずっとママたちの見えるところで遊んでくれて助かりました。
 帰り道ママは駅に行き、湯葉をたくさん買いました。故郷では、出産後に湯葉を産婦に食べさせる習慣があります。五年前、中国のお婆さんは湯葉をたくさん持ってきてくれました。今回は近くで同じ湯葉を見つかり、とても嬉しかった。
 駅前の歩行者用道で、週末だけの屋台がたくさん並んでいました。そのなかの「イタリアン」というラーメンみたいなものを買ってジャジャに食べさせました。パスタでもなく、うどんでもなく、焼きそばでもなかった。あまり美味しくなかったけど、ジャジャはひかり棒をお土産に二本もらい、繋げて首にかけて、とても喜んでいました。
 家に帰ったらまっすぐお風呂に行きました。8時過ぎたらジャジャはすぐ寝てくれました。ジャジャにとっては、満足のできる一日だったでしょうと思っています。
 
  
[PR]
by chinamama377 | 2008-08-01 20:44 | 育児日記