★育児日記★


by CHINAMAMA377

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジャジャ・08運動会

e0110319_1336539.jpg

[PR]
by chinamama377 | 2008-09-27 13:36 | 美好時刻美麗時光
             育児(1514-0042)魚を食べた
                     20080922(月) 雨~晴

 晩ご飯は煮魚とポテトサラダを出しました。今まで魚はあまり食べなかったジャジャは、今日たくさん食べてくれました。
 この前、保育園で魚を全部食べたと、ジャジャが言ったけれども、ママはあまり信じなかった。今日、ちょっとびっくりしました。
 今日、保育園から帰る前に、先生に「じゃ、朝って会おうね。」と言いました。もう休みの日を念に入れて覚えているようです。
 ピーマンもトマトも、最近普通に食べるようになりました。保育園のお友達の影響を受けたかもしれません、顔までいつもにこにこし、温かい表情が出ました。
 毎日昼寝をしているので、夜はなかなか静かに寝てくれません。でも、寝ていたら、周りどんなにうるさくても起きません。これは助かりました。トト君は夜お腹すいて泣いちゃうかもしれません。そんなときジャジャのことを心配しなくてよいことは、気が楽です。
 今日、トランポリンをリビングにもって来ました。子供たちの遊び場を作ると思っています。ジャジャは狭いところで五年間を過ごしましたが、トト君には広い遊び場で幼年時代を過ごさせたいと思っています。ジャジャはトランポリンでいっぱいジャンプしました。今夜は早くねてくれるかなと思っています。
 今日、もう一つ大きなことがありましたーージャジャは初めて一人でシャワーを浴びました。頭も自分でシャンプをかけて洗いました。ママはトト君を抱っこして浴室の外で待ってあげました。
 ジャジャ、よく頑張りましたね。

 トト君に今日二枚の服を着せました。昼寝からおきたトト君は、背中が汗一杯でした。
 朝、トト君に左足に先に靴下を履かせましたが、右足の指たちが可愛く動いていたのを見て、左足の靴下を脱がせました。まだそんなに寒くないので、しばらくは裸足をさせましょう。
 昼間、トト君が飲んだミルクの量がみんな150CC~160CCでした。しかも三時間ごと飲んだ量でした。夜は200CCにしようかなと思っています。200なら長持ちしてパパママもすこし長く寝られると思っています。もう一ヶ月以上寝不足が続いています。パパもママも疲れました。この前、パパがこう言っていましたーー
 「今日ご飯を食べる時間がなくて一日ハンバーガーばっかり、唇が痛くなった。」と。
 唇が痛くなったのは、ストレスから来たのです。ハンバーガーではなかったと思います。パパは夜いつもトト君に積極的にミルクを飲ませているし、早起きの習慣が変わっていませんので、寝不足ではないかと思っています。疲れがたまって、ストレスが唇に来たと思っています。
 トト君、早く大きくなってね。
[PR]
by chinamama377 | 2008-09-22 19:26 | 育児日記
             育児(1513-0041)ありがたいおにぎり
                     20080921(日) 雨

 今朝、おにぎり8個も作りました。小さめの二つ、大きいのが6個です。
 パパはコンフレークを食べたので、ママとジャジャの朝ご飯はおにぎりでした。ジャジャは小さいのを一つ、ママは大きいほう二つもいっきに食べました。
 なんでおにぎりにしたのでしょうか?
 ①ママは毎日食べる時間がなくてお腹が空いています。
 ②おにぎりほど便利な食べ物はほかにありません。
 昨日コープの「みお」という雑誌を読んで、おにぎりの記事がありました。それで決まりました。
 でも、昼頃、ジャジャはお腹が空いたと言ったとき、ママはまた「おにぎりを食べてね。」と、自然に返事しました。
 けれども、5歳の娘はそれを納得できません。
 「またおにぎり?」と、びっくりしたようです。
 またおにぎりです。娘よ、ママはおにぎりぐらいろくに食べられるならもう満足できます。ジャジャの赤ちゃんのとき、毎日お腹がすいてもおにぎりを食べる発想はなかった。今、ママは日本のすばらしいところを一々認識し、利用しています。
 今日、おにぎりに鮭や昆布しか入れてませんが、今度野菜でも入れたいと思っています。
 e0110319_136252.jpg
 写真は朝の残ったおにぎりです。お腹が空いたらすぐ食べられるように、テーブルに置いてあります。トレーは1997年上海で買ったものです。記念として日本まで持ってきましたが、このトレーを買ったとき、日本でおにぎりを載せるとは、夢にも思わなかったでしょう。(笑)
 立派な栗は隣のお婆さんがくれたのです。茹でておいても剥く時間がなくて、茹でた栗をオープンですこしずつ焼いて食べています。栗ご飯は、もう前の食堂のおばさんからいただいたので作らなくてもいいと思っています。実は作り方もわかっていません。
 今日雨でジャジャとトト君と三人で出かける予定は泡になりました。でも、パソコンでジャジャの質問ーー「世界中一番大きい鳥」を調べてあげました。

 朝、パパがトト君にミルクをあげたとき、トト君はパパに向かって何回も笑いました。
 ミルクのあと、パパがトト君を抱っこして10分ぐらいお散歩に出かけました。
 この三日間、トト君は自力でウンチを出すようにできました。今朝は黄色いウンチをしました。赤ちゃんのウンチは可愛いとはいえないですが、順調に出たらそのお母さんは嬉しくなるというのは、事実です。
 一ヶ月検診のとき、トトのウンチはなかなか順調じゃないと言ったら、病院の先生は「そのうち自分でできるようになるから心配しなくていい」と言ってくれました。

 妊娠、出産、引越し、子育て・・・いつもたくさんの方から助けていただいています。感謝の気持ちで一杯です。
 
[PR]
by chinamama377 | 2008-09-21 15:06 | 育児日記
             育児(1512-0040)ジャジャとトトの成長
                     20080920(土) 晴

 引っ越してきてから、こちらは雨の日が多いというイメージでしたが、今日晴れでした。午前中洗濯機を四回もまわし、夕方洗濯物を畳むのも大変な仕事でした。毎日疲れきっています。

 ジャジャは「急成長中」です。
 まずは片付けが上手になりました。以前言われたら文句を言ったり泣いたりしていましたが、今は言われたらすぐ片付けてくれています。時々「ママがやって」と言っていますが、ママが忙しいのを見て、片付けてくれます。これでママはもう満足できます。
 半年以上ママが監督してなかったので、ジャジャの字がとても醜くくなりました。今毎日夕飯の後平仮名を二つ練習しています。ママが添削し、褒め言葉を添え、ジャジャの書いた字を壁に貼ります。貼るたびにジャジャはとても嬉しそうになります。パパも字を見てジャジャを褒めてくれます。
 最近、ママがトト君をだっこしている時、ジャジャはご飯をついでくれます。床に零したこともありますが、娘の頑張る姿をみて、しかることはなかった。
 保育園から帰ってきて、いつも自分の鞄を片付けています。お弁当カバーやハンカチなどを洗濯機に入れ、お弁当やコップは台所の流し台に持っていってくれます。
 歯磨きも自分で磨くようになりました。パパママは毎日仕上げができなくなりました。

 ただし、トト君が寝ているとき、ジャジャは声を出さずに遊ぶことができていません。よくトト君を起こしてしまいます。ジャジャをしかるたびにママの心も痛いです。特に「三階に遊びに行って」という言葉を使ったときです。ジャジャはママのことをいやだと思うときがきっとあるけれども、ママはどんな言葉を使っていても、ジャジャのことをいやだと思うことがありません。
 ジャジャと一緒に遊ぶことがあまりできませんが、トト君がもうすこし大きくなったらパパにトト君を任せ、ジャジャを一緒に遊びたいと思っています。

 トト君は、今からだが6キロになりました。睡眠時間は時々5時間までできています。6時間寝てくれるなら夜パパママもすこし楽になると思います。体重がどんどん増えてきていますので、200CCを飲ませることはしばらくは遠慮します。
 トト君を抱っこしながらご飯を食べる時、トトはママの口をじっと見ています。眠くないとき、だっこしてもらい、家中をあちらこちら見ることが大好きです。もうお目目が見えていると思います。いつもの子守唄を聞いてたら、トト君が笑ってくれます。

 元気なジャジャと元気なトト君です。
 
[PR]
by chinamama377 | 2008-09-20 23:54 | 育児日記

赤ちゃんのトト君

e0110319_15384576.jpg


 生まれて三週間経ったら、もう五キロを超えた!!!
 寝ているときの姿勢は、いつも「重量挙げ」という!!!

 パパ曰くーー「お腹が空いたときは張飛みたい!!!」
   --張飛とは?「三国志」の中の人物です。
[PR]
by chinamama377 | 2008-09-08 15:38 | 美好時刻美麗時光