★育児日記★


by CHINAMAMA377

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小さい秋


e0110319_052526.jpg


                   小さい秋ーー白雲、鳥、花、蝶
                                    ジャジャ 作
[PR]
by chinamama377 | 2008-10-31 00:05 | 美好時刻美麗時光

夏の思い出


e0110319_01476.jpg

              夏の思い出ーーお日様、蝉、汗、虫かご
                         ジャジャ 作
[PR]
by chinamama377 | 2008-10-25 00:01 | 美好時刻美麗時光
             育児(1528-0056)雨の日
                     20081006(月) 雨 

 今日は月曜日です。朝敷き布団カバーやパジャマなど持ってジャジャを保育園に送りました。今まで月曜日は全部パパが送っていたので、ママはジャジャの布団番号が分からなくて困っていました。
 持っていったお昼寝のタオルはもう要りません。今日から毛布をかけてお昼ねするそうです。
 今日も9時すぎて保育園につきました。実は昨夜ジャジャもトト君も良く寝てくれました。でも、パパはパソコンを見ていたし、ママはジャジャの平仮名練習用紙をまとめ、コピーしていて、二人とも1時過ぎてから寝ました。そしてトト君は5時頃ミルクを飲みました・・・今朝ママは8前まで寝てしまい、起きて急いでジャジャに食事を出して、それから保育園に送りました。雨なのでレインコートまで着ました。
 パパは九時に起きました。トト君も。
 保育園に行く前にママはおにぎり6個も作ってテーブルに置きました。かえって急いで一つ食べました。それからトト君がミルクを飲んだあと、ママはまたおにぎり一つ食べました。お昼もおにぎりでした。
 最近国から持ってきたジャスミン茶ばかり飲んでいます。コップは特大サイズです。
 
e0110319_13335419.jpg

 今日からジャジャのピアノレッスンが復活しました。パパが間に合わなかったため、ママがトトを抱っこしてジャジャを教室に送りました。ジャジャは相変わらずマイペースで習っていましたが、先生はまじめな方です。
 教材を四冊ももらいました。
 お腹が大きかったとき、いつも「赤ちゃんがお姉さんのピアノを聞きたいよ」という理由で練習させていました。これからはピアノ練習について、どうやってわがままな娘と対応するか考えなければいけません。
 子育ての難しさを毎日実感しています。

 トト君は昨夜初めて6時間寝てくれました。今日初めてトトを家においてパパがいるから)一人でジャジャを送りました。
 最近トトくんにFUJIO HONNDAさんのピアノ「TELL IT ALL in New York」を聞かせています。おきているときでも寝るときでも聞いてよく、特に雨の日に似合う音色だと思います。ジャジャの赤ちゃん時代よく聞いていたのはKOICHI MATUDAさんのハーモニカでした。聞かせてると言っても、実はママの好みかもしれません。
[PR]
by chinamama377 | 2008-10-06 22:58 | 育児日記
             育児(1527-0055)日曜日
                     20081005(日) 晴ー雨 

  1
 「ママ、私のたまごはどこなの?」
 「ママが持ってないよ。」
 「ママが盗んだでしょう!」
 「ママが盗んだところを見たの?」
 「見てないけど。」
 「じゃ、そう言ってはだめよ。見てないことを言ったらおまわりさんが怒るよ。」
 「・・・・・・」
 「さっき自分でおんぶ紐に入れたでしょう。忘れたの?」

  2
 「ママ、私のお尻のポケットのボタンをとって。」
 「なんでとるの?」
 「堅いものを入れるから。」
 「なんで堅いものを入れるの?」
 「今度ママが私のお尻をたたくときポケットの上をたたいてね。」
 「今度脚をたたくよ。」
 「だめだめ!」
 「じゃ、たたかれないようにして。」
 「やっぱりいたずらをしたい。」

  3
 「ママ、まだおばけのばあばの電話を教えてくれないの?」
 「うん。教えない。」
 「おばけのばあばに聞いてみてね。」
 「聞いたよ。こどもに教えてはいけませんって。」
 「じゃ、いつ教えていいの?」
 「ジャジャが大人になってから。」
 「もう半分大人でしょう。」
 「そうだけど、大人のママになってからね。」
 「え~・・・・・・」
 
  4 
 「ジャジャ、このドアの傷、だれがやったの?」
 「分からない。」
 「ジャジャがやったじゃないの?」
 「私じゃないよ!私はドアを登ったけど、足跡だけ残るでしょう、傷跡は絶対ありません。そうでしょう、私がこうやってこうやって登ったら?(手振り身振り)
 「それはそうですけど・・・・・・」

  5
 「ジャジャ、片付けてから歯磨きしてね。」
 「なんでママはいつも私のできないことばかり言うの?」
 「ジャジャのできることしか言ってないよ。」
 「できない。」
 「ジャジャは最近片付けも上手だし、歯磨きも上手ですよね。」
 「できない!」
 「じゃ、ママと半分ずつ片付けましょう。」
 「いいよ。」
 ・・・・・・・

 トト君は昼間長く起きるようになりました。でも、もう一つの問題が出てきましたーートトは哺乳瓶よりママのおっぱいが好きです。最初から哺乳瓶を拒否し、おっぱいが終わるまで飲んで、それからミルクを飲み続けます。でも、ママのおっぱいはそんなにありません、夜緊急時に使うつもりでいます。
 ママは電話の中でおっぱいをやめたいと言ったとき、中国のおばあさんは「まだ小さいからもうすこしあげて」と。まだ会ってないけれど、中国のおばあさんはもうトトくんをかばっています。
 ママは寝不足の日々を過ごしています。パパの風邪はまだ治ってません。
[PR]
by chinamama377 | 2008-10-05 23:36 | 育児日記

トト我也有脾気!

e0110319_13432519.jpg
別惹我、我也有脾気!

     --45日のトト
[PR]
by chinamama377 | 2008-10-02 13:50 | 美好時刻美麗時光