★育児日記★


by CHINAMAMA377

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トトが咳をした

             トトが咳をした 20120521

  昨日昼頃二人をプールにつれて行きました。プールが終わったあとまた公園で二時間ぐらい遊ばせ、それから帰りました。
  夕方のお風呂時間に、ママが二人を先に入れて、それから一人で入りました。
  トトをジャジャと一緒に外に出した時、トトは裸でした。ジャジャがトトの世話ぐらいはできると思い、特別にジャジャに何も言わなかったまま、二人を外に行かせました。それからはママのお風呂時間だと思いました。
  ママのお風呂時間はどのぐらいかわかりませんが、今考えたら、もう頭まで洗ったのでけっこう長かったでしょう。
  でも、ママが上がると思った時、トトが裸で入ってきて、
  「おねえちゃんが一人で二階に行った、ぼく、一人で服着られない。」と。
  びっくりしてしまいました。その時ジャジャが降りてきてママに何かの言い訳を言おうとしましたが、ママがジャジャを追い出しました。たたきたかった。

  それかれすぐトトにパジャマを着せましたが、やっぱり身体がひどく冷えたので、晩御飯の前からずっと咳をしていました。
  夜も。
  夜の12時頃心配でトトをそばに起き、大きな布団でかけました。それでトトが汗いっぱいかき、朝まで咳しないで寝ていました。
  でも、朝起きた後また咳をしました。
  朝ごはんの後、あまり咳が聞こえなかったので、幼稚園に送りました。心配で今日ずっと携帯をそばにおいてました。もしかして幼稚園から電話があるかもしれないと思いました。

  午後二時前お迎えに行った時、トトが元気でした。でも、時々咳をしていました。

  四年生のジャジャは、トトと一階の寒い部屋にいて、服を着せないままほっといていたことは、ママから見ればとても不思議です。
  もしジャジャも服着てないならママが考えられるけど、ジャジャが自分がちゃんと服を着ていて、弟をほっといていました。
  寒いから自分が服を着たくなると思うなら、弟も寒いとは思わないのでしょうか?
  それとも、ママが頼んでないので弟をほっといてしまったのでしょうか?

  今朝、ジャジャに二つのことを伝えましたーー
  1、ジャジャが三歳の時、パパママに大事にしてもらいました、今のトトよりずっと大事に大事にしてもらいました。
  2、今トトが三歳、まだいろいろ助けてもらわないとだめなので、ママがそばにいないとき、ジャジャママの代わりに弟を見るべきです。

  今日記を書いているところ、トトがリビングで寝てしまいました。入園以来初めての昼寝です。何時まで寝るかわかりませんが、すきなだけ寝かせたいと思っています。

  ジャジャ、いつ頼りにできるでしょうか。


  
[PR]
by chinamama377 | 2012-05-21 17:05 | 育児日記

ジャジャの友達が来た

        20120519


  今日ジャジャの友達四人が来て、午前10時から午後2時まで一緒に遊びました。お昼はみんなで餃子を作って食べました。

  トトは昨日の疲れが残り、朝10時まで寝ていました。
[PR]
by CHINAMAMA377 | 2012-05-19 15:40 | 育児日記

金曜日

金曜日  20120518


  今日パパが休みでした。
  朝トトを幼稚園に送ったら、二人で20分ぐらい歩いてあるスーパーに行ってきました。ドーナツ屋ですこしのんびりして、買い物もしました。 帰りはバスでした。
  ドーナツやには、何人の若いお母さんがいて、傍若無人のようにおしゃべりしていました。幼稚園近くのマックでも、同じ光景を目にしたことがあります。
  パパは今日紅茶を飲みました。午前中のドーナツやは空いている席が多く、ゆっくりいられます。パパとふたりでゆっくりする時間をすごすのは何年ぶりかなと思いました。
  
  それから買い物に行ったら、水着がありました。デパートはまだ水着が出ていません。
  今日Lサイズの水着をパパと一緒に選びました。実は水曜日はあまりトトの水泳に付き合いたくありません。毎日早起きして最近は疲れ気味です。パパが言うには、ママ自分自身も水泳を習ったほうがいいとうことで、水着を買ってしまいました。今うちにあるのは12年前ので、Mサイズです。

  朝トトを送った時もう何回も言いましたーー「今日は体操があるので、幼稚園が終わったらすぐ帰りますね。」と。
  迎えに行ったら、同じ言葉を繰り返したら、トトはすぐついてきてくれました。嬉しかった。
  トトが体操の時、ママが公園の小山の上に行き、防水の遠足シートを広げ、横になって休みました。これも何年ぶりかなと思いました。
  今日ジャジャがうちでシールを楽しんでいたので、一緒に公園についてこなかったです。普段は、トトが体操に行く時間に、ママがジャジャといろいろおしゃべりするのです、お散歩しながら。
  
  とにかく、ジャジャかトトと一緒にいる時間は、すこし静かで楽しいですが、その二人と一緒にいると、とてもうるさく感じます。
  二人とも、ママに話をしてほしい、ママに自分を見て欲しい・・・・・・そのきらきらお目目を見て、ママがいつも笑いを我慢して、話を聴いたり、そのいたずらを見たりしています。

  金曜はいつも歩きすぎ、疲れますが、翌日休めるので、気持ちは楽です。

                         20120518 トトとジャジャのママ 梅


  
[PR]
by CHINAMAMA377 | 2012-05-18 22:34 | 育児日記