人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ★育児日記★


by CHINAMAMA377

5月27日

              5月27日


  今日は公園でお弁当を食べると、子供たちに言いましたが、昼頃ママがとても疲れましたので、公園に行くのをやめました。
  実はママが公園に行くもう一つの理由がありますーー花壇の花を処分したいのです。公園管理所から手紙があり、5月30日集まるということですが、そのひママがいけません。それまでに花壇を綺麗に掃除したら、公園の人は新しい肥料を撒いたり、花壇の土を一度ひっくり返したりするのです。
  今日いかなければ今度は火曜日に行くしかありません。

  昼ごはんの後、三人でDVDを見ると言いましたが、ママが途中で寝てしまいました。子供たち見終わり、テレビを消したのも知らないで、ママはずっと長い昼寝をしました。
  というわけで、今パソコンを開き、5月23日からの日記を一気に書きました。5日間分の日記を一晩で書くのもママの得意です。物忘れはひどいですが、子供たちのことなら、全部脳に入っています。

  午後起きた後、ジャジャはもう勉強していました。四年生のジャジャは、勉強にもピアノにも興味を持つようになり、水泳も上手になりました。口が達者すぎる以外、とても可愛い子です。
  そんな可愛い二人を一日中家に閉じ込めるのも悪いと思い、今日マック行こうと、ママが宣言しました。二人は大変喜びました。ジャジャは今日マックでシールをもらい、大満足でした。
  ママはコーヒー一杯飲みました。大事な身体なので、食べ物に気をつけています。もうこんな年なので、かだらに役にたたないものは口にしないほうがいいと思っています。

  今日は、もう一つ始まったことがありますーージャジャとトトに正式に中国語を教え始めました。
  ジャジャはちゃんと椅子に座り、真剣に聞いてくれましたが、トトはまったくママ先生を無視して、自分の好きなことを紙に書きました。最後、ママはトトの書いた絵を見て、亀さんと新幹線の中国語を教えました。
  水曜日と土日、週に三回中国語を30分ぐらい習うことを、ジャジャと約束しました。トトは、まだ気まぐれの年なので、自由にさせたいと思ってイマス。と言っても、毎朝幼稚園に行く途中ママと中国語でいろいろ喋っているトトは、ジャジャより話し言葉をもっと早く覚えてしまう可能性もあります。

  晩御飯の後、ジャジャの学校からの手紙をチェックしました。合唱団に参加する申し込み用紙がありました。ジャジャに聞いたら、朝早く学校にいかないとダメなので、申し込みするつもりがないそうです。
  ママからのアドバイスでは、合唱団に参加したほうがいいのです。
  今、毎朝ジャジャが30分ぐらい勉強しています。合唱に参加したら、その勉強の時間も犠牲になるかもしれません。でも、ママの考えでは、ジャジャが合唱団で気の合う友達が出来るかもしれませんし、音楽先生の指導で歌も上手になるのです。歌う事は、とても楽しいことで、勉強の支障になることはないと思っています。
  ジャジャが3年生の時、合唱団に行きたいと言っていました。今、朝の時間が心配だそうです。
  これからトトを早く寝かせ、朝ジャジャと一緒に起きるようにすると、ママがジャジャに話しました。朝の勉強時間、もし合唱練習に使ってしまったら、週末に取り戻しても良いと、ママが考えました。

  勉強して欲しいですが、勉強以外の楽しいことも、沢山体験してほしい、親心は、とても複雑です。
by chinamama377 | 2012-05-27 23:47 | 育児日記