人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(998)手抜き達人ママ

 育児(998)手抜き達人ママ
    20070502(水) 曇ー晴

  最近ジャジャのママは手抜きしてばかりです。なぜ今反省する気持ちになったというと、今日の午後ジャジャにベランダを掃除してもらったのです。
 お昼は冷凍の餃子を茹でて二人で食べました。普段あまり食べない方から見れば、手作りの餃子がおいしいと思うかもしれませんが、最近は冷凍餃子を食べる頻度がちょっと高くなった気がしています。
 それからジャジャに絵手紙を書いてもらいました。絵手紙以外、また白紙で女の子の人形を切り取り、おばあさんに送ると言ってくれました。気が付いたら、中国のお爺さんおばあさんへのお手紙は、完全にジャジャに任せています。ママは書いた時間や内容の説明以外、自分の言葉は一言も加えてません。
 
育児(998)手抜き達人ママ _e0110319_12313566.jpg
  

 手紙を封筒に入れ、ジャジャに切手を貼ってもらいました。
 それからママは一大事が終わったという気持ちでパソコンを見始めました。ジャジャに、
 「絵本でも読んでね」と、適当に言いました。
 パソコンに向かっていたママは、後ろからとことこ歩いていた足音が聞こえてきました。見てみたら、ジャジャは小さいじょうろを持って、急いで洗面所に行っていました。
 どうしたのと思ったら、ベランダにある大きなバケツに、お水に入れて、ベランダを掃除していたようです。
 そんなじょうろで水を運んだら、夜になるまでもいっぱいにならないと思いました。
 「ジャジャ、ママがお水をいっぱい持ってきてもいい?」
 「はい、どうぞ!」と、丁寧なお返事をもらいました!
 バケツでお水を二回運んだら、ママが心配でベランダに入り、洗濯物を取り入れようとしました。そんな時、ジャジャは、
 「ママ、ちょっとどいてくれない?」と、またのご丁寧!
 パソコンに戻ったママは、顔を隠して笑いました。ジャジャの話し方は、担任の先生とそっくりじゃないかと思いました。
 ベランダがずいぶんきれいになりましたとき、ジャジャの靴下も濡れました。
 それからママも眠たかったのでジャジャと一緒に「夕方寝」をしました。
 「ジャジャ、お手手が汚れたから、ちょっと洗ってきて。」と、ママがジャジャに言いました。すると、戻ってきたジャジャは、
 「ママ、足も汚れたから、足も洗ったよ。」と!
 洗面所でどうやって足を洗ったかママは聞かなかった。
 「ベランダを掃除してくれてありがとう」と、ママが寝る前にジャジャを褒めました。すると、首をきつく抱きしめられ、
 「ママ大好き!」と!
 今まで水遊びをしたらしかられてばかりでした。今日ママに手伝ってもらい、大掃除を終えた気分だったジャジャは、すこしでも自信がついたかなと思っています。
 晩御飯の時も、お椀を見ながら、
 「全部食べなきゃ。」と、独り言をしていました。
 実は、今日ママはもう一つ反省するところがあります。
 朝ジャジャが自分で服を着たかったので、時間がすごくかかりました。それで朝食が終わって9:30分出発し、9:50分幼稚園に着きました。
 それからママは本当は家に戻るべきですが、本を読みたかったので、まっすぐ大学内の喫茶店に行きました。
 家に流し台に茶碗の山があります。洗濯機の中はきれいに洗った服がいっぱいでした。
 でも、家に戻ったらもう読書の気分でなくなります。
 幼稚園が終わり、帰り道でジャジャはお友達を誘いました、
 「○○ちゃん、うちに遊びに来る?」と。
 ママはびっくりしました!家はとても遊びに来てもらえる状態ではなかった!
 家事も子育ても親孝行もすべて手抜きしている、ジャジャのママでした。
 ジャジャ、いつもありがとう!
by chinamama377 | 2007-05-02 22:13 | 育児日記