人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ★育児日記★


by CHINAMAMA377

10 ドキンちゃんのお目目

                 10  ドキンちゃんのお目目

                           梅  20070615(金)

 14日は看板作りの日でした。看板というのは、納涼祭りに使う「お店やさん」の看板です。お店の名前を書く看板は店の面であり、可愛くて目立つように作りたいものです。
  ジャジャのママは12時頃行った時、他の役員さんはもうホールのお外の廊下で白抜き文字に色を塗っていました。ホールは授業用だったので、12時から使う予定でした。
  それからまもなく12時になり、お手伝いに来たお母さん達も次々と入ってきました。クラス役員代表さんはお仕事を配り、皆さんは絵を塗ったり、看板にテープを貼ったりして、すぐ仕事に入りました。
  ジャジャのママが家で作った白抜き文字は小さかったので、代表さんと一緒にPTA会議室に拡大コピーをしました。115パーセント拡大したらちょうどいい感じでした。それらの白抜き文字に色を塗り、それから白い紙から切り取って、お店屋さんの名前として看板に貼り付けるのです。
  文字は間違いなくすぐ出来上がりましたが、キャラクターの顔やお目目にどんな色を塗るのかお母さんたちは結構迷いました。とくに男の子のママたちは女の子が好きなキャラクターの色が分からないようです。逆に、女の子のママも男の子のキャラクターが知らないのです。
  面白かった。
  ジャジャのママが何かを探しに行った時、「アンパンマン」のドキンちゃんに黒い目玉が塗られていたのを見ました。ちょっと違うなかと思いましたが、具体的にどんなお色だか分からなくて、そのドチンちゃんを半ばから手に取って塗り始めたとき、お目目の白い部分にどんな色を塗るか迷ってしまいました。
  聞いてみたら、ある女の子のママは、
  「緑で塗ってもいいですよ。」と。
  結果として、目玉は黒、周りは緑だったドキンちゃんは看板の一角に張られました。
  14日看板作りが終わった時、みんな大満足したようで、特に役員の四人は出来上がった「作品」を見て、これからの納涼祭りにいっぱい期待できるかなと思っていたでしょう。すくなくとも、ジャジャのママはそんな気持ちでした。
  しかし、今日ジャジャと一緒に「アンパンマン」を見た時、ドキンちゃんが頻繁に出入りしていたので、ママはドキンちゃんのお目目を見てみました。目玉は緑で、周りは人間同様で、白でした。 
  あははははは・・・・・・ママたちはちゃんと子供と一緒にテレビか絵本をを見てるかしら?
  
by chinamama377 | 2007-06-15 22:29 | 幼稚園体験記