人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1168)久しぶりの登園

          育児(1168)久しぶりの登園
                   20071010(水) 晴


 久しぶりの登園でした。
 
 6日運動会の後、また三日間も休んでいました。
 それでも、運動会で疲れたでしょうか、今日、幼稚園の下駄箱に、空いていたところがありました。疲れたり、風邪を引いたりして休んだ子たちがいました。

 今日、幼稚園が半日で、そして誕生会がありました。誕生会の日、子供達はいつもケーキでお腹の心配がなくなり、なかなか家に帰る気になりません。

 今日も、ジャジャはお友達と大学の校庭で90分ぐらい遊び、それから家に戻りました。おかずを用意してなかったので、ジャジャにいくらご飯と野菜ジュースを出しました。とても楽しく食べてくれたし、ごはん一粒も残らなかった。
 最近、食欲の秋ということでしょうか、ジャジャはいつもご飯をおいしそうに食べてくれます。夏にへっこんだ可愛いほっぺたもすこし膨らんできたようです。ママはとても嬉しく思っています。

 午後、図書館のお話会に行って来ました。ジャジャはもう五回以上行っていましたので、今日は先生にシールを見せて、しおり作り用のカードをもらいました。そのカードの裏側に写真を貼り、また今度持っていけば、しおりを作ってもらえると思います。

 ジャジャのママはずっと「しおり」というのは何だか知らなかった。今日友達に聞いて分かりました。じつはママはしおりをたくさんもっています。
 中国語では、しおりを「書箋」というのです。
 
by chinamama377 | 2007-10-10 23:28 | 育児日記