人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1353)ヤマハ小学校一年生

                 育児(1353)ヤマハ小学校一年生
                      20080414(月)  晴


 ジャジャは年長に上がり、すぐ来年のことを意識していますーー
 「ママ、来年の春になったら、一年生になれるよね。」
 「ママ、今ランドセールを買って、来年一年生になったらそれを使うから。」
 「ママ、ジャジャはね、今はヤマハ小学校一年生ですよね!」
 ・・・・・・
 いろいろ言っています。
 この前、デパートの食品売り場でシュウマイを食べさせ、ママが買い物に行ったら、ジャジャは隣に座っていた知らないおばあさんとずいぶん話をしていたようです。
  ママが帰ってきたら、お婆さんはママにジャジャのことをいっぱい褒めましたーー
  「一年生になったばかりだけど、ずいぶんしっかりしてるね・・・・・・」と。
  それはびっくりしました。ジャジャはまだ年長だと言ったら、おばあさんは大笑いしてしまいました。
  うそつくより、ジャジャは一年生に憧れることがそのおばあさんに伝えられたようです。なりたくてなりたくて、自分の夢の世界を人に語ったのではないかと思っています。
  ジャジャは赤のランドセールがほしいと言っています。他の小学生のママの話によると、赤はピンクより、高学年まで持つというのです。ママもそんな話を聞いて赤がいいかなと思ったことがあります。偶然でもジャジャの意見と一致しています。
  ジャジャ、そんなに小学生になりたいのでしょうか?もしママの故郷でしたら、いまでもすぐ小学校一年に入れてもらえますけど、日本では無理です。日本は、何でも規則に沿って動く国です。5歳の子供の願いは聞いてくれないでしょうね。
  でも、ゆっくり大きくなってね。ママは五歳のジャジャが大好きですよ。
  
by chinamama377 | 2008-04-14 17:14 | 育児日記