人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1512-0040)ジャジャとトトの成長

             育児(1512-0040)ジャジャとトトの成長
                     20080920(土) 晴

 引っ越してきてから、こちらは雨の日が多いというイメージでしたが、今日晴れでした。午前中洗濯機を四回もまわし、夕方洗濯物を畳むのも大変な仕事でした。毎日疲れきっています。

 ジャジャは「急成長中」です。
 まずは片付けが上手になりました。以前言われたら文句を言ったり泣いたりしていましたが、今は言われたらすぐ片付けてくれています。時々「ママがやって」と言っていますが、ママが忙しいのを見て、片付けてくれます。これでママはもう満足できます。
 半年以上ママが監督してなかったので、ジャジャの字がとても醜くくなりました。今毎日夕飯の後平仮名を二つ練習しています。ママが添削し、褒め言葉を添え、ジャジャの書いた字を壁に貼ります。貼るたびにジャジャはとても嬉しそうになります。パパも字を見てジャジャを褒めてくれます。
 最近、ママがトト君をだっこしている時、ジャジャはご飯をついでくれます。床に零したこともありますが、娘の頑張る姿をみて、しかることはなかった。
 保育園から帰ってきて、いつも自分の鞄を片付けています。お弁当カバーやハンカチなどを洗濯機に入れ、お弁当やコップは台所の流し台に持っていってくれます。
 歯磨きも自分で磨くようになりました。パパママは毎日仕上げができなくなりました。

 ただし、トト君が寝ているとき、ジャジャは声を出さずに遊ぶことができていません。よくトト君を起こしてしまいます。ジャジャをしかるたびにママの心も痛いです。特に「三階に遊びに行って」という言葉を使ったときです。ジャジャはママのことをいやだと思うときがきっとあるけれども、ママはどんな言葉を使っていても、ジャジャのことをいやだと思うことがありません。
 ジャジャと一緒に遊ぶことがあまりできませんが、トト君がもうすこし大きくなったらパパにトト君を任せ、ジャジャを一緒に遊びたいと思っています。

 トト君は、今からだが6キロになりました。睡眠時間は時々5時間までできています。6時間寝てくれるなら夜パパママもすこし楽になると思います。体重がどんどん増えてきていますので、200CCを飲ませることはしばらくは遠慮します。
 トト君を抱っこしながらご飯を食べる時、トトはママの口をじっと見ています。眠くないとき、だっこしてもらい、家中をあちらこちら見ることが大好きです。もうお目目が見えていると思います。いつもの子守唄を聞いてたら、トト君が笑ってくれます。

 元気なジャジャと元気なトト君です。
 
by chinamama377 | 2008-09-20 23:54 | 育児日記