人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1630ー159)普通の一日

             育児(1630ー159)普通の一日
                      20090117(土)  晴
 
 お天気でしたが、昼間出かけなかった。ジャジャにはすまなかった。
 朝から洗濯機を三回まわし、ベランダがいっぱいになりました。疲れていてもお昼を作りましたが、パパもジャジャも、
 「お腹が空いてない」と。
 朝御飯が遅かったからです。
 パパが休みの日、一日三食ともごちそうでした。普段は外食が多く、外で何を食べているか分かりませんけど、家できちんと食べてもらいたいと思っています。
 「パパがいるからこんなに作ったの。いつも家でこれを食べているわけじゃないよ。」と、ママが言いました。すると、パパは、
 「うるさい。」と。
 最近パパがよくこの四つの文字を使いますので、ジャジャもママに使うようになりました。

 パパがトトを見てくれたので、洗濯物は干せたし、ご飯も食べられました。ベランダからお花をすこし玄関前の花鉢に移りました。
 玄関前陽射がよくないので、いつもベランダでお花に元気をつけ、玄関前の寄せ植え鉢に飾ります。娘がいるから、家にお花がなくちゃと思っています。花鉢を載せるスタンドは、ジャジャが遠くのスーパーから持って帰ってきてくれたのです。ママがベビーカーを押さないといけないので、ジャジャはいつも買い物を手伝ってくれます。すべてのお花と花鉢は、ジャジャとママと一個ずつ買ってきたのです。トト君も連れて行くので、いつも大変です。
 買ってきたお花を大事に大事に育てています。
 午後、ジャジャは平仮名の練習を書きました。いつも寝る前に書いていますけど、土日は早めに書いてもいいということです。ピアノは先週から新しい教科書をもらったので、今日練習しました。パパに聞いてもらいました。
 夕方、ジャジャとパパとお散歩がてら野菜を買ってきてくれました。先週、お爺さんおばあさんがごぼうを持ってきてくれたので、そのごぼうを煮物にするために、人参やこんにゃく、しいたけなどを買ってきてもらいました。
 晩ご飯はうどんなので、煮物は晩ご飯のあと作りました。一晩おいて明日はもっと美味しくなるかもしれません。まだメールをしてませんが、近所のお友達にも食べてもらいたいと思っています。
 今日のうどんはスペアリブのスープで作ったのでとても美味しかった。でも、いつものうどんより格別に美味しかったので、ママは困ってしまいました。今回のスープに、一度ブロッコリを入れて煮たことがあります(お湯を沸かすことが面倒なので・・・)、それから中国の豆腐干もすこし入れて煮込んだのです。その結果今日とても美味しいスープが出来上がりました???
 ジャジャも美味しく食べてくれました。

 今日、ジャジャの使うことばに気がつきました。
 お風呂で歯磨きをしたので、ヤクルトを明日にすると、ママがアドバイスをしたら、ジャジャは、
 「私のヤクルトだから、自由に飲めるでしょう。」と、ジャジャが返事しました。
 今日、ご褒美として、パパがジャジャにヤクルト買ってやりました。でも、お風呂でアイスを食べたので、ヤクルトは明日の朝でもいいじゃないかと、ママが思いました。
 やりとりは別として、ジャジャの語彙力はかなり進歩したと思いました。

 ★
 トトは最近テーブルに置いてる茶碗やコップに手をだすようになりました。だっこしながら食べるのが難しくなりました。しかも、手に取ったものは何でも口に入れようとしています。紙をくしゃくしゃするのも大好きなようです。
 この前の木曜日、ベビーラックをレンタルで借りてきたけど、トトはあまり座りたくないようです。ベビーベッドでもベビーラックでも、5分~10分ぐらいしか寝てくれません。ベッドなら30分ぐらいで、ママが添い寝をしたら、トトは2時間も寝てくれます。でも、ママにとっては、二時間寝るのがとても贅沢なことです。トトが寝ている間、家事を懸命にやるのです。
 今日、パパがトトを抱っこしていたとき、トトがうんちをして、自分の服を汚し、パパのズボンまで汚しました。着替えさせたあと、今度パパがお茶を飲ませたら、また100CC以上のお茶を胸にこぼしてしまい、また着替えさせました。ママはパパに怒りました。
 パパがトトを見てくれますけど、「何も起こらない」時に限っています。トトが泣くとき、なんで泣いたかパパには分かりません。うんちのにおいにも気がつかないパパです。
 でも、毎日夜12時のミルクは、パパが飲ませています。生まれてからずっと。パパがトトとの交流は夜の12時です。というわけで、トトはパパの顔を見たらいつも微笑んでいます。昼間でも夜でも。
by chinamama377 | 2009-01-17 23:39 | 育児日記