人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1629ー158)手遊び

             育児(1629ー158)手遊び
                      20090116(金)  晴

 午前中、トトは甘えん坊だったので洗濯物は全部洗えなかった。パパが仕事に行く前にこういいました、
 「あしたもあさっても晴れるので大丈夫。」と。
 
 トトはいつもジャジャが保育園に行ったあとすこし寝んね、お昼ねもするし、夜7:30分頃ねてくれます。昼間あまりねない場合、夜早く寝てしまいます。

 午後おねえちゃんを早めに迎えに行きたかったけど、鍵を見つけるまで時間かかりました。前にいつも玄関に置いてたけど、パパが反対したので二階に置くことにしました。でも、忘れたら、一階からまたトトを抱っこして二階にもどらないとだめです。パパにだまってまた一階のどこかにおいたら、今度は置く場所が忘れました。
 9キロのトトを抱っこしながら物を探すのは大変です。
 
 時間通りにジャジャを迎えにいけましたが、今度は汚れた服を入れる袋を家に忘れました。朝持たせるのをわすれたので、お迎えのとき持っていこうと思いました。でも、先生はもうジャジャの服をビニール袋に入れておいてくれました。ありがとうございました。
 
 晩ご飯はスイートポテトでした。昨日ジャジャは古い雑誌からスイートポテトの作り方をみつけ、ママに見せました。「明日作りましょう」という約束だったけど、トトをだっこしながら作っていたので、スイートポテトができあがるまで2時間かかりました。晩ご飯は作れなかった。
 ジャジャは台所とコタツの間を何回も往復し、道具や水など運んできてくれました。トトを抱っこしないとだめなので、作業はほとんどコタツの上でやっていました。7時すぎてやっとできあがりました。遅くなると思い、先にトトをお風呂に入れてからジャジャと一緒に食べました。美味しかった。なによりジャジャはとても嬉しかったこと。

 食べた後ちょっと休憩しました。ママはトトを抱っこして、ジャジャと面を向かってみんなで手遊びをしました。
 「いとまきまき」、「げんこつやまのたぬきさん」、「チューリップ」などの歌を歌いながら手遊びしました。ジャジャはいつもママの間違えたところを訂正してくれました。
 トトはママに手を持ってもらい、遊びながらずっと笑っていました。まだ手遊びはできませんけど、何回も聞いたことのある歌を聴いてすぐ嬉しそうに笑います。
 今、「いとまきまき」と「おおかみさんおおかみさん」、「大きな太鼓と小さな太鼓」三曲は、トトの大好きな歌です。

 今日、トトに離乳食のお粥を食べさせたとき、味噌汁に使ったお豆腐をすこし食べさせました。トトは眉毛を顰めながらたべてくれました 。呑み込めやすかったようです。初めてのお豆腐でした。
 
by chinamama377 | 2009-01-16 22:01 | 育児日記